「シニアプログラマーの学ぶ副業と転職」~シニアさんや初心者さんが楽しく学べる~

在宅副業でプログラマーしています~Wワークのアドバイスします~

IT関連の経歴書や面接で気を付ける事を考えてみようと思います

こちらもテレワークによる在宅勤務など働き方をお聞かせ下さい (sakura.ne.jp)よろしく

1.年齢はほぼ”必須”になっているものが多いです。

年齢を伝える場合、1)さばを読む、2)書かない、3)断る

正解は、1)ですね。でも、ZoomやSkypeなの動画での面談を求められることもありますので、その辺は適に逃れる案が求められます。カメラが壊れたとか、風邪をひいて声が出ないとか言っていけば、取り敢えずは逃れられます。

2.次に面談の際にポイントなのが、相手の気を引くスキルって何だろうということになります。

気を引く、1)声が大きい、2)リアクションが大きい、3)相手の話にうなずく

正解は、1)ですね。ともかく、元気でやる気をアピールするのに有効です。特に、年齢をサバった人には相手が気にしなくなります。

3.システム開発において開発言語は当たり前に、現在、世に出回っている最もニーズの高いものになるんだろうと思います

言語やフレームワーク、1)利用実績、2)構築事例、3)やる気

正解は、圧倒的に2)です。逆に、やたらに3)は足かせになるので敬遠されます。

4.コニュニケーション能力なんてことも、よく言われますが、これを経歴書の中に加えて伝えることも難しいですからね。

コニュニケーション能力、1)リーダー、2)ディレクション、3)会社勤め

まとめる能力です、概ね、ベンチャー企業は歴史が浅いので経験者を求めています。どの位置で自分の能力が発揮できるかを素直に述べましょう。素直さをアピールする。

5.さらに言えば、実際の稼働時間などもよく問われます。

どれだけ、使い物になるのか?

1)月や週に何日何時間稼働がとれるのか、2)副業としてか、3)リモート対応可

正解は、1)は8時間程度、2)は同業はNG、3)は近くに住んで居るか

何でもやります、何でもできます、すぐに行きます、的なことが理想なんでしょうね。ネットまでに求める人材は自社に不足している部分なので即戦力を求めているのでしょうから。

6.働く形態はどんなものがよいか

1)アルバイトやパート、2)請負、3)正社員にこだわる

正解は、1)は都合悪い時間がある場合、2)は案件が起きないと仕事がない、3)年収(ボーナスあるか)と福利厚生を確認しましょう。

7.どんな応募をしているのか気をつけて

求人掲載の内容を見よう、1)やたら高額な収入、2)色んな会社名で同じ内容の募集、3)そのうちに在宅もOK、4)まず、買って、その売り上げ何%かが報酬

よくあるんですが、備品を供与するといった場合も、返品の際などの注意事項に必ず目を通して確認しておくこと。

8.副業で考えている

注意すること、1)何で連絡、2)打ち合わせの時間は、3)納期は

1)については電話じゃなくSNSにしましょう。

2)は昼休みなどに完結できる程度に前準備しておく

3)これを必須、遅れたら、もう明日はないと思え

9.雇用形態に気を付ける

1)派遣会社が求人しているもの、2)エンドユーザー、3)IT会社、これに応じて内容が随分と違うので気を付けてください。特に1)は派遣先の就業規定があります。2)はヒアリング能力に長けていて提案力のある方、3)はこれからスキルを高めようという方むきです。

10.人付き合いは少ない方が

これは、多人数のプロジェクトに関わると、まぁ、打ち合わせ一つとっても個性のぶつかり合いというのは痛みが大きく疲れます。特に年齢差に寄ったりするものに拘る方はあらかじめ自分のポジションを確認して下さい。常に評価を気にしないとならない仕事は続きません。そうならない内に次の職を探しておきましょう。

 

 以上が、これまでに複数のIT関連会社で働いてみたり、面接も数多く受けた上での認識です。様々な事に思い悩んでいる方がいると思います。何かのお力になれればと思います。遠慮なく何でもご相談いただけたら嬉しいです。

 宜しくお願いします。