「シニアプログラマーの学ぶ副業と転職」~シニアさんや初心者さんが楽しく学べる~

在宅副業でプログラマーしています~Wワークのアドバイスします~

50歳までに転職活動は成功するのだろうか~知り合いにエール~

 知り合いで45歳ぐらいの男子、共働きの妻子持ちが今の会社でともかく会社に支配されるような勤め方に息苦しさを感じ、もうそうしたくないからと転職エージェントへ相談したようなんです。

 彼は大学での技術職でネットワークの設計や工事の監督、保守に携わっていて、丁度、社内では中堅に位置しているようです。

 勤める会社は地方では中小企業といえど300人ぐらいはいる企業です。年収もそこそこ貰っている様なので傍目から見てこのまま行けば年金などにも問題なく安泰ではと思います。

 希望は大手企業へ、今の職種のまま転職したいとの内容です。一度は大手に正社員として勤めたいという事のようです。

 リモートで設計などを行うという条件で地方の駅前にある会社への採用面接を提案されたそうです。でも、地方にありがちな車通勤が必須の彼には、それが出来ない会社らしく、そこは断念したようです。

 要は彼曰く、どの程度、自分のスキルを活かした転職があるのかを知りたというのがあったそうなんですが、案外、大手でも技術職の要因は不足しているそうで需要は都市部に程あるそうです。

 彼は50歳になると同時に退職を考えているらしく、正社員として転職するなら今しかないと思っているようです。今は60歳からの退職再雇用もあり、雇用形態は契約社員となるわけで、50歳を超えた時点で正社員としての採用枠は小さくなり、転職は厳しくなるとも読んでのアプローチだったんだと思います。

 でも、それはそれで良いとして、もし、転職後にはたして希望通りとならなかった場合の事も考えおかないとね。と伝えてエールを送りました。

**********************************************************************************************

 転職と副業のアフィリエイトリンクへの案内をしながら、副業プログラマープログラマーへ転職としたいと考えている20代からシニアの方々まで広くノウハウやきっかけへの考え方などを伝えています。

 こちらのツイートもアクセスしてね。X(旧ツイッター)を始めてみました こつこつ始めようと思っています

中々、投稿数が増えません。インスタグラムも始めています 無理なくやろうと思っています

 これに加えてユーチューブ(Youtube)にもチャレンジしてみます。

 このブログに進捗や取り組み状況など伝えていきます。  又、インスタグラムの「聞いてみたい」(ハイライト:プロフィール下)