「シニアプログラマーの学ぶ副業と転職」~シニアさんや初心者さんが楽しく学べる~

在宅副業でプログラマーしています~Wワークのアドバイスします~

ここ2週間の在宅業務さがしの収穫はゼロです

 最近の在宅の探し方を変えてみました。以前は在宅でプログラマーやディレクター業などを探してみたのですが、どれも、最新の技術やアプリ開発に長けてる人が対象の求人ばかりです。
 僕の開発スキルはPHP一筋といって良い(わけじゃないけど)ぐらいで、しかも、フルスクラッチLAMP環境が殆ど主になる経験内容です。スキップする

Adobe Illustrator CC + Photoshop CC|12か月版|オンラインコード版


参考価格: ¥52,320 価格: ¥49,704 OFF: ¥2,616 (5%)
Creative Cloud(CC)とは…おすすめポイント5つ
1. PCに加え、モバイルからもアクセスでき、いつでも自由に利用可能
2. ライフスタイルに合わせて、12・24・36か月の3種類から使用期間を選べる
3. 新機能等のアップデートは随時行われ、無料でいつでも利用可能
4. Photoshop + Illustrator版は、PhotoshopIllustratorの人気製品がセットになったプラン。
画像加工やロゴ・アイコン制作をする方におすすめ 5. 1製品でMacでもWindowsでも2台まで利用OK

 最近は低単価の在宅請負の見積もり合戦にも疲れて(意味ないと個人的には思う)しまい、副業での在宅プログラマーを探していたところ、丁度、今のネット買取店でのバックヤードツール作成の募集があり、作業時間フリーで申告制で大変満足しています。

 しかし、寄る年波に本業への通勤をチャリ通勤に頼るのにも不安を感じ始め、やはり、軽四の1台でも持たないといけないのかと思い始めました。

 そこで、月4万円~6万円、最低の維持費2万円は別口で稼がないとならなくなったわけです。

 話をもとに戻しますが、世の中、求人に限らず、複雑で高スキルが求められるものにはハイリスク・ハイリターンが伴います。しかも収入が安定しない面があるとも考えられます。

 そこで在宅の王道である入力業務系の方がローリスク・ローリターンではありますが単純作業の面では収入は安定するものと思いました。

 早速10月から5つのその手の会社へネット求人から応募してみました。

 最初はコピぺが主なネット出店代行に試すことに、正直、年齢を書いてみたところ、体よくお断りされました。「求人の空きが無く、空いたらお知らせしますね」ってメールされましたが、その後、連絡もなく、今日見たらその会社から同じ内容であらためて求人募集が出されているではないですか。まぁ、そんなものですよね。

 次はも同じく出品代行だという会社の面談を受けたところ、そこは「輸入代行ですけど良いですか?」などと言われ、ふぅん?と思って聞いてみたところ、まず、サポート料金が月に1万円かかり、おまけにクレジットカード番号を伝え、更に該当商品の買い付け費用を先に納めないとならないというものでした。「5万円の品を10万円で売れば5万円の利ザヤになり掛かった経費も簡単に取れるのでお勧めです」などと説明されましたが、これはなんだか臭いぞって感じます。払うものだけ受け取りトンずらされたり、カードはスキミングされたりしますよね。うまい話には乗らない主義なのでお断りしました。

 次に面談となったのがブログやショップなどへ使う画像収集業務です。採用審査で試験がありました。課題に応じて画像をストックしたサイトへアクセスし適したものを3つ選ぶというものです。ところが、この画像サイト重くてネットとのつながりも悪く中々作業が捗りません。此方のPC環境もしょぼい(モバイル使っています)ので尚の事です。これは、3日営業日内のお返事待ちです。多分、センスを問われていると思うのでボツだと思います。

 さらに、昨日、北海道の会社の方の面談も受けました。こちらも輸入代行の会社なのですが内容はその商品の出品代行をするものです。商品オーナー(ネットショップの店長さんの様なもの)の代わりに行う業務で、タイトル、画像、内容を海外サイトからコピぺし、翻訳修正してアップすれば完成、一次審査の面談が通ればここも簡単なテストで二次審査となり適性が試されるとの事でした。一次審査の結果が今日あるそうです。期待せず待ちます。

 もう1件、今日の朝見つけた求人案件にも応募してみました。こちらは複数の画像を組み合わせて編集するとの事でその手のアプリの操作スキルが求められるようです。ここからのまだ返事がありません。この2週間に5件もの求人応募を出してみたものの年齢が大きなネックになっているのかなぁと強く感じます。めげることなく続けてみます。TOPに戻る