「シニアプログラマーの学ぶ副業と転職」~シニアさんや初心者さんが楽しく学べる~

在宅副業でプログラマーしています~Wワークのアドバイスします~

副業・Wワーク:Webプログラマーの時給1,000円は(ほぼ)変わらない

気持ちは微妙な影と明かりなんですね

  転職先を探すのがライフワークになりつつあります。(もうなってるよ)

 周りを見ればこの歳でどんな仕事に就こうが、最高時給は、ほぼ1,000円ですから多くは求められませんね。因みに昨年まで1年間務めた”パチンコ屋さんの閉店清掃”も1,000円でした。

 もう1年半になる、週一プログラマー(Wワークの)もお役ゴメン(週一での仕事を作ること自体が難しくなった様です)になるだろうと代わりの在宅仕事を探し始めた頃、(あえなく)、思っていたより早く引導が渡されてしまいました。(ふぅ、お疲れ様)

 告げられた理由は最近、「体調を悪くされることも多いし、そろそろ、在宅にでもされたらと思い・・・」との事です。(ですね)

 ぎっくり腰、痛風、交通事故のむち打ちと次々と襲ってくる事態に加え失業、+αにと思い探していた在宅ワークの先が代替えになってしまう羽目になりました。(まぁね)

 代わりの在宅仕事も試用期間1か月で何となく始まりました。ついているのか?いないのか?これもいつ迄あるのか分かりませんからね。(はぁ=)

 プログラマーといっても、もう仕様に従いゴリゴリとコードを書く時代じゃなく、フレームワークCMSではオブジェクト指向の考えでのアウトプットが求められます。これって、我々のような時代のものにとっては若干、後れを取ってしまうと全くついて行けなくなる手合いのものです。

 実際に短期の時給勤め(これも、1,000円でした)で始めたECーCUBE3の案件では、サンプルのつながりを試すだけで四苦八苦となり、結果的に納期が迫りIT会社のリーダーから赤旗(ピッピー)が振り下ろされる始末となり、あえなく撃沈です。随分と前にSymfonyEC-CUBEでやっていた経験がほぼ役立ちませんでした。今のEC-CUBE3辺りから全く考えが変わっていました。

 Webアプリの求人はスマホアプリかフレームワークCMSの案件が殆どです。スマホアプリはMacが要ります。中古のMac Book Air でも市内のパソコン工房さんで6万円はしていました。地方都市ではMacの中古は出玉も少なく、どこの店(アプライドさんなど)を回っても数台しか見かけません。しかも、ヤマダ電機などでは新品しかなく10万円~軽く20万円越えしちゃいますからね。

 失業中の身には当然、手が出ない高値の花ですよね。

 Macは諦めて新品でも3万円ぐらいからある、Windowsノートでフレームワーク(laravel)でも修行しながら、Macを買う資金集めに励むことになるんだろうと思います。